アラフォー世代になると色々なお肌の悩みが出てきますが、その中でも特に深刻なのが「お顔のしわ」。40代になると、体の調子に変化が現れるので、それに伴ってお肌の調子が変わります。
その結果、しわが目立つようになり、見た目的にも変化してしまいます。
「老けた印象になりたくない」
「しわをこれ以上増やしたくない」そう考えている40代の方がはじめるべきなのが、しわ対策。
これ以上しわを増やさず、できてしまったしわを目立たなくさせるには欠かせないケアで す。
しかし、対策といっても正しい方法で行わないと意味がありません。
「ケアをしたのにしわが増えた」ということがないよう、ここでは40代のお肌に合わせた ケア方法を解説します。
40代になるとしわが目立ち始める
年齢を重ねれば、体の調子とともに、お肌の調子も変わってくるもの。40代に突入すると、それぞれどんな変化が見られるのでしょうか。
40代を迎えた頃に起こる体の変化
コラーゲン量の変化
人間の肌の奥にある真皮には、コラーゲンがあります。コラーゲンはタンパク質の1種で、人間の体の30%を占めていると言われています。
色々な働きがあるコラーゲンには、お肌にハリと弾力を与える働きもあり、みずみずしく健やかなお肌はコラーゲンが多く含まれています。
コラーゲンは線維芽細胞から生成され、不要となったコラーゲンは酵素によって分解されます。本来であれば、生成と分解のバランスが整っているため、コラーゲンが減ることはありませんが、年齢を重ねると生成する量が減り、分解されていくコラーゲンが増えていきます。
生成と分解のバランスが乱れてしまった結果、年齢を重ねたお肌ではコラーゲン量が少なくなります。
特に目の周りのしわが顕著に
40代になると、20代、30代の頃に比べて乾燥が気になり始めます。かさつきやごわつきといった肌荒れが起こるのが一般的ですが、お肌への影響はそれだけではなく、「乾燥小じわ」が目立つようにもなります。
乾燥小じわとは、乾燥によって引き起こされるしわです。肌の表面にある表皮が乾燥気味になることで、キメが乱れてしわが表れやすくなります。
乾燥小じわは、色々な場所にできますが、特に顕著なのが目元です 目元は皮膚が薄く、その厚さは他の場所のおよそ1/3。したがって、特に乾燥しやすく、目尻や目の下などにはしわができやすくなります。
また、歳を重ねればそれだけ、分解されるコラーゲンが多くなります。
そのため、お肌のたるみや深いしわも気になりはじめるようになってしまいます。
関連記事>>しわを目立たなくする!しわケアのポイントを解説
50代・60代になるとしわが増加
40代になると、シワに悩まされることが増えていきますが、50代、60代になればますます シワは増えていきます。コラーゲンも同様に、加齢と共に減っていってしまいます。
ですので、50代、60代は今以上にシワに悩まされることが多くなるでしょう。
しわをこれ以上増やさないための"しわケア"
「今以上にしわを増やすたくない」「歳を重ねてもしわに悩まされたくない」そういった場合に効果的なのが、しわケアです。
しわ対策では主に、薬用化粧品でのケアと紫外線対策を行なっていきます。
しわ対策には薬用化粧品
薬用化粧品とは、医薬部外品の1種。効果や効能に対して有効と厚生労働省が認めた成分が配合されており、予防や衛生目的で作られた化粧品をさします。
薬用化粧品の中には、しわに対する効能・効果が認められたものがあるので、そういったものを活用してスキンケアを行うとしわ対策ができます。
薬用化粧品の種類
薬用化粧品といっても、色々なものがあります。保湿に欠かせないものとしては、薬用化粧水や薬用クリーム、薬用パックがあります。また、そのほかにも、薬用石けん(洗顔料)や薬用日焼け止めというものあります。
しわ対策では、全てを薬用化粧品にする必要はありませんが、年齢肌が気になり始めたら徐々に薬用化粧品に移行するのがおすすめです。
乾燥小じわ用のアイテムもおすすめ
化粧品の中には、乾燥による小じわを目立なくできるアイテムもドラックストアなどで販売されています。薬用化粧品ではないものの、乾燥による小じわを目立たなくする効果が認められているのであれば、しわ対策に有効です。
関連記事>>正しい保湿の方法とは?保湿ケアの基本と肌のうるおいを保つための注意点
紫外線対策も忘れずに
しわ予防に取り組むのであれば、紫外線対策も必須です。人間のお肌は、紫外線を浴びるとコラーゲンを分解する酵素を多く分泌してしまいます。
その結果、加齢によって減少したコラーゲンがさらに少なくなってしまい、よりお肌のたるみや深いしわができやすくなってしまいます。紫外線を浴びないことが、しわ予防では大切です。
紫外線対策に効果的なのが、日傘や帽子などのアイテム。
UVカット率が高いアイテムであれば、紫外線をカットし、お肌に降り注ぐのを防いでくれ ます。UVカットアイテムを選ぶときは、ダークカラーのものがおすすめ。
特に、つばの内側や傘の内側が暗い色のものを選びましょう。明るい色や白っぽい色のものだと、地面から照り返した紫外線がさらに反射し、お顔に当た ってしまいます。
関連記事>>顔の日焼けを防ぐ方法と役立つUVケアアイテムまとめ
関連記事>>【しわ対策】顔のしわが気になる人へ!しわを目立たなくする対処法とは
40代のお肌にはエイジングケアも検討
人間のお肌は歳を重ねるごとに機能が衰えていきます。そのため、お肌の状態や年齢に合わせたケアが必要となってきます。
この「年齢に合わせたお手入れ」をエイジングケアと呼びます。
肌の衰えを感じ始めたら、エイジングケアを意識して取り入れてみるのも良いでしょう。
また、エイジングケアだけでなく、乱れがちな食生活を正したり、不規則な生活を改善したりすることもお肌を健やかに保つためには必要です。
40代のしわ対策はお早めに!
アラフォー世代になると、コラーゲンが減るなど、体の中で様々な変化が起きます。そのため、お肌にも目に見える変化が現れ始める時期です。
40代のお肌には、色々な変化が現れますが、中でも特徴的なのが「しわ」。特に、目元などにしわが見られるようになるのはこの時期です。
しわを増やしたり目立たなくさせたりしたいのであれば、効果的なのがしわ対策。薬用の化粧水やクリームなどを使ってケアをしたり、紫外線対策を行ったりすることで、しわをケアすることができます。
また、40代のしわは乾燥による小じわが多いので、乾燥小じわを目立たなくするためのアイテムも効果的です。
しわをできるだけ増やさないためには、早めにケアを始めることが大切。お顔を老けた印象にしたくない方は、今日からしわ対策をはじめていきましょう。
QVCでは、 テレビショッピング・ネットショッピングにて幅広いビューティー商品をご紹介しております。
お客様に寄り添った商品年間約23,000点紹介しております。
化粧水の通販ならQVCにお任せください!