QVC
QVC コミュニティ
QVCと、もっとつながる。みんなと話せる、わかりあえる場所。
コミュニティメンバーになるとできること
その他、スペシャルコンテンツも随時更新していきます。ご期待ください。
コミュニティメンバー登録方法
Step1:マイアカウントにアクセスしてください。 マイアカウントはコチラ >
Step2:「会員登録の変更」画面より、ニックネームの登録をお願いしたします。
完了:QVCコミュニティメンバー同士のコミュニケーションの輪をお楽しみください。
●「コミュニティメンバー」の登録と「コミュニティコンテンツ」のご利用には「ネット会員」へのご登録・ログインが必要です。ご登録の前に「ネット会員」のお手続き、またはログインをお願いします。
●QVCコミュニティメンバー登録にはガイドラインの同意が必要です。登録される前にガイドラインをよくお読みください。ニックネームをご登録いただいた時点でガイドラインにご同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
QVCコミュニティ利用規約
はじめに
株式会社QVCジャパン(以下「当社」といいます)が運営するQVCコミュニティをご利用いただく際には、以下のガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます)に同意いただきますようお願いいたします。またご利用にあたってはガイドラインに同意したものとみなしますのでご了承ください。
目次
■第 1 条・・・本規定の適用
■第 2 条・・・定義
■第 3 条・・・メンバー登録
■第 4 条・・・ニックネーム登録
■第 5 条・・・投稿内容の当社による利用
■第 6 条・・・禁止事項
■第 7 条・・・投稿の削除等
■第 8 条・・・個人情報の取り扱い
■第 9 条・・・商品レビュー投稿規定
■第 10 条・・・商品 Q&A 投稿規定
■第 11 条・・・免責事項
■第 12 条・・・運営について QVC コミュニティの変更等
■第 13 条・・・ガイドライン変更について
■第 14 条・・・準拠法および裁判管轄について
■第 1 条・・・本規定の適用
1. QVC コミュニティ利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社 QVC ジャパン
(以下「当社」といいます)が運営する「QVC コミュニティ」(以下、「本サービス」と
いい、第 2 条 (1)に定義します)を利用するメンバー(第 2 条(2)に定義します)に適
用されます。
2.メンバーが本サービスを利用した場合、当該メンバーは本規約に同意したものとみなします。
■第 2 条・・・定義
本規約において、以下の用語は以下に定める意味を有するものとします。
(1) 「QVC コミュニティ」とは、当社が提供する商品や番組情報について意見交換を行うためのサービスをいいます。
(2)「メンバー」とは、本サービスへの登録を申し込み、当社により承認された全ての方をいいます。
(3)「商品レビュー」とは、当社の商品に対する感想や評価を掲載または閲覧することができるサービスをいいます。
(4) 「商品 Q&A」とは、当社の商品に対する疑問や商品の使い方などについて質問または回答することができるサービスをいいます。
■第 3 条・・・メンバー登録
1.メンバーになろうとする方は、本規約に同意のうえ、本サービスのメンバー登録を行う必要があります。メンバー登録を行うには、QVC.jp のネット会員登録が完了していることが必要です。
2.既に登録がなされているメンバーが、重複してメンバーの登録を申し込むことはできません。
3.本サービスの退会手続は、メンバー本人が当社へ連絡することによって行います。
■第 4 条・・・ニックネーム登録
1.メンバー登録時にはニックネームの登録を行う必要があります。
2.メンバーが一度登録したニックネームは変更や修正ができません。
3.以下に挙げるものはニックネームとして利用することはできません。
(1)著名人の名前
(2)登録済みの他者の商標
(3)誹謗中傷を含むもの
(4)人に不快感を与えるもの
(5)他のメンバーがすでに使用しているニックネーム
(6)その他当社が不適切と判断したもの
■第 5 条・・・投稿内容の当社による利用
1.メンバーは、本サービスに投稿する内容について、著作物性の有無を問わず、発生しうる全ての権利(著作権法 27 条および第 28 条に定める権利を含みます)を、投稿時に当社に対し無償で譲渡します。当社は、投稿された内容を、当社または当社が属する企業グループにおける各媒体で使用することができ、かつ、投稿者は、これについて、対価の請求、異議、またはクレームの申し立てをすることは出来ません。
2.メンバーは、当社および当社から権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。
3.当社コンテンツに関する著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他一切の知的財産権およびこれらの権利の登録を受ける権利(以下総称して「知的財産権」といいます)は、当社または当社がライセンスを受けているライセンサーに帰属するものとし、メンバーには帰属しません。また、メンバーは、知的財産権の存否にかかわらず、当社コンテンツについて、複製、配布、転載、転送、公衆送信、改変、翻案その他の二次利用等を行ってはなりません。
■第 6 条・・・禁止事項
メンバーは、本サービスを利用するにあたり、以下の行為をしてはなりません。
(1)本規約に違反する行為
(2)以下のいずれかの内容を含む投稿
ア.他人に不快感または嫌悪感を与える内容
イ.コミュニティの趣旨やコミュニティで設定されたテーマに沿わない内容
ウ.事実に反するまたは事実に反するおそれのある内容
エ.法令に反する内容
オ.犯罪行為を助長する内容
カ.当社または第三者の著作権、商標権、肖像権、パブリシティ権、プライバシー権その他の権利を侵害し、または侵害するおそれのある内容
キ.氏名、住所、電話番号等の個人情報
ク.特定の政治的主張または宗教的主張
ケ.差別的表現
コ.他者の誹謗中傷または攻撃的な発言
サ.他社の発言や当社の発言の無断転用
シ.公序良俗に反する内容
ス.営利目的または宣伝目的の内容
セ.第 9 条、第 10 条または第 11 条に定める投稿規定に反する内容
ソ.その他当社が不適切と判断する内容
タ.日本語以外で記載された内容
(3)有害なコンピュータープログラムのアップロード
(4)他人のコンピュータや第三者が運営するページに汚染または破損を与える投稿
(5)当社関係者、販売メーカー関係者が商品の販売促進を目的として行う投稿
(6)投稿することで金品またはそれに相当するサービスを受けることを目的とした投稿
(7)メンバーとしてのアカウントおよび地位を第三者に対して利用、貸与、譲渡、売買または質入等をする行為
■第 7 条・・・投稿の削除等
1.当社は、投稿内容が第 6 条に違反すると判断した場合、投稿したメンバーへの予告なしに、当該投稿を削除することができます。
2.当社は、メンバーが前条に定める禁止行為を行った場合その他本規約に違反した場合、メンバーの登録を停止し、または、取り消すことができます。
■第 8 条・・・個人情報の取り扱い
当社がメンバーから取得した個人情報は、当社が別途定める規定に基づき適切に取り扱います。
■第 9 条・・・商品レビュー投稿規定
商品レビューにおける投稿については、第 6 条の他、本条の定めが適用されます。
(1)メンバーは、①自ら購入した商品を②実際に使用または着用したうえで、③その商品についての具体的な感想を記載するものとします。③に関し、メンバーは、商品についての感想ではない内容(番組の内容、ナビゲーター、ゲスト、当社のサービス等に対する感想または要望などを含むがこれに限りません)を含む投稿はできません。
(2)メンバーは、商品に対し満足に感じたことはもちろん不満に感じたことも率直に記載することができます。
(3)商品レビューの投稿は 1 商品ごとに 1 回限りとします。
(4)メンバーは、一度投稿した内容について、編集または削除することはできません。
(5)商品レビューにおける投稿は商品到着後 1 か月以内に限り行うことができます。
(6)メンバーは、他店舗との商品価格の比較など事実の確認が困難な内容を投稿することはできません。
(7)商品が売切れとなった後一定時間が経過すると、商品ページ自体の削除に応じ商品レビュー自体も非掲載となることを、メンバーは了承するものとします。
(8)メンバーは、投稿の非掲載または削除に関する質問はできないものとします。
■第 10 条・・・商品 Q&A 投稿規定
商品 Q&A における投稿については、第 6 条の他、本条の定めが適用されます。
(1)メンバーは当社の商品についての質問またはそれに対する回答を投稿することができます。対象ブランドや当社が質問に対して回答する場合があります。
(2)商品 Q&A においては、購入の有無を問わず質問または回答が可能です。また、一つの質問に対し、何度でも回答いただけます。
(3)投稿したメンバーは、質問の削除または補足ができます。
(4)商品が売切れとなった後一定時間が経過すると商品ページ自体の削除に応じ商品Q&A 自体も非掲載となることをメンバーは了承するものとします。
(5)非掲載または削除に関するお問い合わせは受け付けておりません。
■第 11 条・・・免責事項
1.当社は、メンバーが投稿する情報について、その正確性、有用性、最新性、完全性または適切性を保証するものではありません。
2.当社は、メンバーの投稿データの保存を行う義務を有せず、いかなる理由であっても、メンバーからの過去の投稿内容の開示請求には応じかねます。
3.当社は、システムトラブルや他の何らかの原因によるメンバーの投稿データの破損、消去または改ざんについて、一切の責任を負わないものとします。
4.当社は、メンバー間で生じた紛争等に介入せず、また、仲裁はしません。
5.メンバーの投稿またはその他の行為により当社または第三者に損害を与えた場合は、メンバーの責任において損害を賠償するものとします。
6.次項を除く本規約の他の定めにかかわらず、当社は、当社の帰責事由によりメンバーに損害を与えた場合、次の各号に定める範囲でのみその損害を賠償する責任を負います。
(1)当社の故意または重過失による場合:損害の全額
(2)当社の軽過失による場合:現実かつ直接に発生した通常の損害(特別損害、逸失利益、間接損害及び弁護士費用を除きます)の範囲内とし、かつ 1 万円を上限とする
7.前項にかかわらず、メンバーが法人である場合または個人が事業としてもしくは事業のために本サービスを利用する場合には、当社に故意または重過失のない限り、当社は、本サービスに関連してメンバーが被った損害につき一切の責任を負いません。
■第 12 条・・・運営について QVC コミュニティの変更等
当社は、メンバーへの予告なしに当社の判断で本サービスの一部または全てを変更、一時停止または終了する場合があります。
■第 13 条・・・ガイドライン変更について
1.当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合は、民法第 548 条の 4 の規定に基づき本規約を随時変更できます。本規約が変更された後、メンバーの本サービスの利用には、変更後の本規約が適用されます。
(1) 本規約の変更が、メンバーの一般の利益に適合するとき。
(2) 本規約の変更が、本規約を定める目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性およびその内容その他の変更にかかる事情に照らして合理的なものであるとき。
2. 当社は、本規約の変更を行う場合は、変更後の本規約の効力発生時期を定め、効力発生時期の 2 週間前までに、変更後の本規約の内容及び効力発生時期をメンバーに通知、本サービス上への表示その他当社所定の方法によりメンバーに周知します。
3. 前 2 項の規定にかかわらず、前項の本規約の変更の周知後にメンバーが本サービスを利用した場合または当社所定の期間内にメンバーが本サービスの退会手続を取らなかった場合、メンバーは本規約の変更に同意したものとします。
■第 14 条・・・準拠法および裁判管轄について
本規約は日本法に準拠し、紛争が生じた場合は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
付則
2025 年 10 月 7 日 改訂