美容液の真価をさらに引き出すために眠ろう!
更年期世代の方にとって“お肌の衰え”は、特に気になるお悩みのひとつではないでしょうか。
美容液や化粧水は当然とても大切ですが、その効果を最大限に引き出すためには、やはり健康であることが欠かせません。
この記事では、健康を維持するうえで重要な睡眠について、その重要性や肌に影響を与えるメカニズム、正しい睡眠習慣について解説していきます。
美容液の真価を引き出す睡眠のポイントについて見ていきましょう。
この記事の監修者
美容液の真価をさらに引き出すための「睡眠の科学」
高機能な美容液は、肌のハリや潤い、エイジングケアに寄与する有用な成分を豊富に含んでいます。
しかし、以下のように肌の健康状態が整っていない状態では、そもそもその恩恵を十分に享受することはできません。
- 肌細胞そのものがダメージを受けている
- ターンオーバーが乱れている など
「最近、肌がくすんで見える」「しみやしわが増えた気がする」「乾燥や目の下のクマが気になる」など…これらは睡眠が不足していることによって肌が“疲弊”しているサインかもしれません。
睡眠が肌に影響を与えるメカニズムについてもう少し詳しく見ていきましょう。
例えば、血流が滞ることで目の下のクマや顔全体のくすみが目立ち、肌色が暗く不健康な印象になります。
また、睡眠中に活発に行われるはずの細胞修復やターンオーバーが妨げられるため、メラニンの排出が不十分となり、しみが増えたり、コラーゲンの生成が低下してしわが深くなる原因となります。
さらに、睡眠不足は肌のバリア機能を低下させ、水分保持力が弱まることで乾燥しやすくなり、外的刺激にも敏感になります。
このような状態では、肌荒れや赤み、かゆみが起こりやすく、ターンオーバーの乱れやホルモンバランスの変化も重なって、ニキビや吹き出物といった炎症性トラブルも増加します。
美しい肌を保つためにはスキンケアだけでなく、“肌の基礎体力”を低下させないように、十分な睡眠を確保することも重要なのです。
毎日同じ時間に起床して生活リズムを崩さない
体内時計(サーカディアンリズム)は、毎日起床時刻を一定に保つことで安定し、夜間のホルモン分泌リズムにも影響します。また、成長ホルモンの分泌が規則的に行われ、肌細胞の増殖や分化が円滑に進むことで肌のターンオーバーも正常に促進されます。
軽いストレッチやウォーキングで日頃から運動する
適度な運動は、自律神経のバランスを整え、ストレスをやわらげて入眠をスムーズにします。また、軽い運動により体が程よく疲れ、良い眠りが得られやすくなります。ストレッチやウォーキングなど日常に取り入れやすい軽めの運動は、お肌と睡眠どちらにも良い影響を与えるのでおすすめです。
旬の食材を使ってバランスの良い食事を心がける
バランスの良い食事は肌の健康はもちろん良い睡眠にも直結します。
旬の野菜や果物を取り入れることで、ビタミンやミネラルなどの美肌成分を、より効率よく補給できます。また、消化の良い食事を心がけ就寝の2〜3時間前までには夕食を済ませることも良い眠りのためには大切です。
美容液は素晴らしいアイテムですが、その真価を発揮させるためには、まずは「眠る」こと。そして肌の基礎体力を整えること。このふたつを意識しましょう。
「私の肌は疲れている」と思ったら、まずは自分の睡眠を見直してみてください。睡眠とスキンケアの相乗効果で、若い頃にはない更年期世代の美しさが輝き始めるかもしれませんよ。
※専門家の見解であり効果を保証するものではありません
※QVCがお悩みのヒントになるコラムの執筆を専門家にお願いしました
#美容液の効果最大化 #睡眠と美肌 #更年期のスキンケア #肌のターンオーバー