Jiu Zhao
Supervisor Sales Strategy
新卒採用 入社10年
テレビショッピングのノウハウをライブコマースに活かす
セールスストラテジーのiCommerceチームのSupervisorを務めています。iCommerceチームはオンエア以外の配信コンテンツを企画・進行・管理しているチームです。例えば、ライブコマースの運営、OTT(※)やショート動画コンテンツの企画&実施などが挙げられます。テレビショッピングを基盤にビジネスを展開してきたQVCジャパンが持っている動画制作と商品販売のノウハウを生かし、デジタルの世界で新しいビジネスの可能性を開拓しています。 ライブコマースをはじめとしたコンテンツビジネスを軌道に乗せて、テレビ以外のプラットフォームでの売上を伸ばし、QVCジャパンのビジネス拡大に貢献できたらと思っています。(※注:Over-the-Top media service=オーバー・ザ・トップ・メディアサービス。インターネットを介して視聴者に直接提供されるメディアサービスのこと。)
社内公募でキャリアチェンジ
私は中国出身で、留学をきっかけに来日しました。2014年に新卒入社して、気付けば10年経ちました。入社して最初の3年間は、テレビ制作の現場で、一般のテレビ局でいうADのような仕事をしていました。最初の一年目は全てが初めてで楽しかったのですが、2年目以降、自分の今後のキャリアについて不安を感じることもあり、よく同僚とそのことについて話をした記憶があります。その後、社内公募制度で手を挙げてセールスストラテジーチームに異動し、ヘルス&ビューティーカテゴリーの番組および事前販促の企画をずっと担当していました。昨年末にiCommerceチームが立ち上がり、Supervisorとしてチームをリードし、新しいビジネスモデルのチャレンジに日々没頭しています。イメージ通りの自由な会社
就職活動時は、「外国人でも働きやすい環境」を一番重視していました。説明会で初めてQVCジャパンを訪ねた際に、人事の方々との会話や社長のお話などから、会社全体の雰囲気の明るさと、自由で風通しの良い企業文化に感動して、ここに入社したいと強く思ったのが応募のきっかけです。実際入社してみると、就職活動時に抱いていたイメージ通りの会社でした!服装などもとても自由ですし、いわゆる一般の日本企業に比べて、人間関係も堅苦しくなく、社員同士のコミュニケーションはとてもフランクだと思います。社内の雰囲気もとても良く、本当に入社前とのギャップはありませんでした。
ワークライフバランスも充実していて、有給休暇もしっかりとれています。私自身はほぼ100%消化していて、有休を利用して年に一回は、中国の実家に帰ってリフレッシュしています。